2013年02月15日

フィンランド旅行記 3日目

2月11日

今日は特に予定なし。
近所のスーパーやおみやげ物屋さんに行って買い物して、また夜に備えて仮眠するつもりです。


朝8時起床。
今朝も寝たのは3時30分頃。でも今日はぐっすり眠れたようです。

9時頃朝食に行くと同じツアーの人が何人かいました。
昨日の情報を聞いて見ると
「22時くらいに綺麗なオーロラが見えた」
とのこと・・・。
添乗員さんと一緒に行った人はそのオーロラが見えたようです。
また、深夜2時過ぎに行った人は2時30分くらいに大きなオーロラが見えたと言っています。
ええ〜〜2時30分頃って私達が帰った頃じゃん
ショック・・・もう少し待てばよかったんだ・・・・。

オーロラおじさんは1時から3時頃が見ごろと言ってました。
1時にはまだ曇っていたので、「オーロラおじさんハズレじゃん」なんて言ってましたが、私達が早く行きすぎたのです・・・・orz
く・・・くやしい・・・。
また、朝早くに目が覚めてしまった家族が4時頃に観測に行った時も大きなオーロラが出ていたようです。
なんだかなぁ・・・。折角のチャンスだったのに・・・。

同じように見られなかったツアーの人と
「やっぱり寝ちゃダメなのよ!もう今日が最後なんだから一晩中起きている覚悟でいましょう!」
と誓い合ったのでした・・・・

午前中はホテルの周りを散策しました。
ホテルに裏側にあるという湖にも行って来ました。

湖が凍っているので湖の真ん中に行ってみました。
てんてんとあるのは木の椅子で、夜あの椅子に座ってオーロラを待つようです。
湖はホテルのすぐ裏で、初日に迷った道の逆側に行けばたどり着けたようでした。でも真っ暗じゃ分からないですよ
湖沿いの小道に小屋があり、夜はここで火を熾して暖をとるそうです。
image.jpg

今日は快晴です。陽はさしていますが気温はマイナス14度くらい。
なんかキラキラしていると思ったら、空気中の水蒸気が凍るダイヤモンドダストという現象でした。
キラキラしてとても綺麗でしたよ

お昼にホテル前のレストランへ行って来ました。
昨日、量が半端なかったので前菜のアラカルトをまた友人とシェアしました。
今回はちょっと少なかったかな
image.jpg
まぁ、遅いモーニングをたっぷり食べていたので問題ありませんでした。

そしてお隣のスーパーへ。
スーパーってどんなのかと思ったら、田舎の小さな何でも屋さんでした
おみやげ物屋さんもとても小さいのですが、日本人をお土産心を誘うものが多く、私も細々といろいろ買ってしまいました。
でも高いですよ。小さなぬいぐるみやキーホルダーが6〜10ユーロするんですから・・・。

部屋に15時頃戻って、夜に備えて仮眠。

19時頃に起きて夕食を食べにレストランへ。
そんなにお腹は減っていないけど、最後だしトナカイのお肉を食べてみたかったのでトナカイ肉のハンバーガーを注文。
image.jpg
意外と癖はなく、あっさりとしたお肉で美味しかったです
しかしフライドポテトがでかくて多いので残してしまいました・・・orz

さぁ、最後です。
今日はがんばるぞ〜〜〜!
21時30分に添乗員達と一緒に出発。今日は湖に行ってみます。

つづく
posted by sophie at 12:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。