2013年02月15日

オーロラ観測 3日目

21時30分ホテルを出発。

湖に向かうと、初日に見たような薄ぼんやりとしてオーロラで出ています。
一応撮影。
DSCF0083 (22).jpg
でも期待したようなオーロラではないため、カメラをさっさとしまって休憩地点の小屋へ行きました。

この小屋では火をくべてあり冷えた体を少し温めることが出来ます。
前日の深夜に観測に来た人が湖と原っぱの往復し(すぐ近く)曇っている間はここで暖をとっていたそうです。

しばらく小屋にいましたが、もう一度湖に出て見ます。
う〜〜ん、あまり変わらないなぁ。ちょっと原っぱへ行ってみるか?
てことで原っぱへ移動。

するとちょっと大きなオーロラで見えてきました。
DSCF0083 (24).jpg
ちょっと色は薄いけど、今まで見たなかで一番大きかったです。
右側は明かりが入って見づらいですが、幾重にも重なって綺麗でしたよ
後ろにいた別のツアー(多分今日付いた団体)の添乗員さんが
「ここ最近で一番大きいらしいですよ」と説明。
「わぁ、ラッキーだわぁ」
と皆さん喜んでました。
DSCF0083 (28).jpg

なんだが色が薄くなってきたのでまた湖に戻ってみると、はじめに期待したようなカーテンヒラヒラなオーロラが出てます
きゃぁ〜〜〜写真写真・・・。とあわててカメラをセッティングしたらまた電池切れ・・・。
オーロラはあっという間に小さくなってしまいました・・・orz

まぁ、期待したオーロラが見れただけでも良しとしよう!
と自分を納得させて、今日は深夜に第2回目の観測をするのでそれに期待しました。

1時。
カメラは暖めてバッテリー復活!!
満を持して観測地へ・・・。
はじめに見たときのようなぼんやりしたオーロラが見えます。
さっきのように急に大きなオーロラに変わることもあるのでしばらく待機。
しかし、明るくなるどころか、雲がどんどん出てきてあたりがガスってきました。
1時間くらい粘りましたが天気の回復が望めなかったので諦めてホテルに戻りました。

あ〜残念。今日が最後だったのに・・(T^T)
posted by sophie at 12:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。