2008年04月20日

鎌倉散策

久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
江ノ電の乗り放題切符「のりおりくん」580円を購入して、いざ鎌倉ダッシュ(走り出すさま)

最初に向かったのは腰越駅近くにある『しらすや』。ここは生しらすで有名なお店です。
並ぶので有名だったけど、11時ちょっと前に行ったらそれほど並んでいませんでした。
30分ほど待って念願の生しらすとかまあげしらすの二色丼(900円)をいただきました。美味しかった〜〜揺れるハート
P1000706.JPG

他にしらすづくしセット(1700円)というのがあって、しらすの天ぷらや、たたみいわしなどものすごくおいしそうでした(隣の女性が食べてた)。今度はあれを食べるぞ!

食べ終わった後、海まで散歩。風もあってサーファーがいっぱいでした。

一旦(なぜか)藤沢まで行って、トイレ休憩し再び江ノ電で極楽寺へ。
実は極楽寺って行ったことなかったんですよね。
小さな境内でしたが、桜の木があり、2週間くらい前ならさぞかし綺麗だったんだろうなぁと思いました。
境内に紫陽花の散策コースがあったのですが、紫陽花にはまだ早く、また来ようね、ということになりました。

次に歩いて長谷へ行き、長谷寺に。
長谷寺は牡丹やらつつじやらいっぱい花が咲いていてとても綺麗でした。
P1000708.JPGP1000709.JPG

また鎌倉に戻り休憩。せっかくなので鎌倉八幡宮へお参り。
おみくじ引いたら中吉でした。

次どうする〜。そだ、和田塚に線路を渡る小さな甘味処があったから行こう!と行って見るともう閉まってました(この時点で18:00)。残念。

じゃさ、せっかくなんで大仏のライトアップ見に行こうってなわけで、再び長谷へ・・・。
大仏のライトアップってう〜〜〜ん・・・。
P1000714.JPGP1000716.JPG

右はだいぶ暗くなってから。なかなか良かったかもしれません。

で、最後また鎌倉へ。

一日、江ノ電でうろうろしましたが、たまにはこういうのもいいかも。
まさに、江ノ電ぶらり旅手(チョキ)
posted by sophie at 22:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

★生しらす+中トロ丼
Excerpt: ■魚静商店 茅ケ崎市元町3-13 魚静ビル1階 Tel: 0467-82-2918★「生しらすが食べたいな〜」と思い立ち、仕事帰りの夕方、茅ヶ崎駅北口の魚屋さん【魚 静】に行ってみると、「生しらす入荷..
Weblog: 湘 南 く い だ お れ ー
Tracked: 2008-04-22 00:54

08春鎌倉/長谷寺?
Excerpt: 長谷寺        4月20日(日) 時々  HP  長谷寺」  いつ来ても四季折々の花が咲き、訪れた人々を楽しませてくれるのが長谷寺です ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-04-24 12:32
×

