2009年01月26日

今期のアニメ

この一月から見始めたのが2作。
「続夏目友人帳」と「源氏物語千年紀」

夏目友人帳は前作がとても気に入ったので、今期も楽しみにしていました。
やっぱいいわぁ揺れるハート
深夜に放送してるのが勿体ないくらい、見た後にじんわりくるアニメです。
特にエンディングは最高ですぴかぴか(新しい)
前期は中孝介の「夏夕空」がなんとも言えないくらい素敵で、毎回聞き惚れました。この曲はお勧めです。今期は違うエンディングでこちらもよいのですが、前が良すぎました……。

「源氏物語千年紀」はご存知紫式部原作の源氏物語です。
何がいいって、久々に出崎統監督と杉野昭夫さんのゴールデンコンビが見れること。
Aパート終了直前の止め絵なんて正に出崎さんの演出!そして杉野さんの美麗な絵。
ま、ちょっと古くさく見えるかもしれませんが、「エースをねらえ!」「あしたのジョー」を見てきた私には涙が出るほど懐かしいです。
去年か一昨年、まったく杉野テイストのない「銀魂」の作画監督に驚いたけど、まだまだ現役とわかって嬉しかったです。

「夏目友人帳」で大のお気に入りになった中孝介さんですが、この「源氏物語」でまたエンンディングを歌っています。



posted by sophie at 21:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

今期の新作アニメいろいろ

今期は見てみたいな〜というアニメが何作かあります。
といっても第2シーズンだったりするので、前を見たからというのもあるんですが・・・。

『xxxHolic』
これは前作見たからなんとなく・・・。

『コードギアス 反逆のルルーシュ2』
これも前作を見たから。でもやはり面白いです。
あれ?でもこれってHolicと対じゃないですよね?
なんか前も同時に放送されていたような・・・?

『今日からマ王』
これも続きなので・・・

『マクロスFrontier』
いや〜これは期待できそう!
早乙女アルト君が綺麗!!(てか、D-Grayの神田か??)
昔のマクロスは見ていないけど面白そうです。
しかし、声優の中村悠一さんって櫻井さんの声に似てる気がする・・・。

『RD 潜脳調査室』
これも期待大!士郎正宗とプロダクションI.G.のコラボ再び。
主人公81歳って凄い。電脳とか義体とかどこかで聞いた名前・・・。
ちょ〜〜っと話は難しそうだけど、一生懸命理解したい話です。
しかも声優が森功至さん。若い声も老人の声も素晴らしい!

『クリスタルブレイズ』
主役が三木眞一郎さんなんで見始めたんですが・・・。
続けて見れるか心配(録画だけになりそう・・)

『秘密(トップ・シークレット)』
清水玲子さんの絵って好きなんだけど、アニメにするとこんなになるのか〜(は〜)ちょっとがっかり。
でも、話は面白そう。

おまけ
『純情ロマンチカ』
いえ、前々からBLは嫌いとは言っていましたが・・・。
声が櫻井さんだし〜、絵が綺麗だし〜、えへ、見よっかな〜〜エヘヘ。
しかし、BL漫画家の書く男ってなんで綺麗なんだ??

とまぁ、久しぶりに見たいアニメがいっぱい。
うわ〜ん。もうレコーダーのHDD、容量がないっす・・。
posted by sophie at 23:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ヤッターマン

いや〜懐かしかった

「この〜スカポンタン」
「ポチッとな」
「おしおきだべ〜〜〜〜」

懐かしいセリフの数々、そして変わらぬ声。
ボヤッキー変わらないねぇ。もちろんドロンジョ様も。
テーマ曲も昔のまま。
思わず歌っちゃったですよ
そしてナレーターは山寺さん。
前は富山敬さんだったんだよね。
「説明しよう!」「ブタもおだてりゃ木に登る」等名セリフがあったなぁ。

昔はタツノコプロの絵な苦手で(好みの美形がいないため)好きではなかったけど、タイムボカンシリーズは良く見たな。
そういえばいろんなバージョンの悪玉3人組でレースをやる話のビデオがあったなぁ。見たくなっちゃった。

続きを読む
posted by sophie at 22:41| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

「げんしけん2」

1stシーズンの「げんしけん」は石田彰さんが壊れキャラで歌っているというので気になって見ました。
まぁ、いわゆるオタクのとは・・・を知ったアニメでもありました。

続きを読む
posted by sophie at 17:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

ひさびさです

あ〜、またのんびりな更新になってしまった。

この間、いろんなアニメが最終回を迎え、新しいアニメが始まりましたが、今期はあまり楽しそうなのがないなぁ(除くガンダム00)。

レビューはまたいつか書くとして、ガンダム00を見た感想・・・。

わかんない!!

ま、初回だし人見せ回だからわからなくていいんでしょうけど、誰が誰なんだか・・・・。声で宮野真守と三木眞一郎、うえだゆうじ、中村悠一が聞き分けられた程度。
EDで藤原啓治が出ててびっくり、え?誰の声?
確かにGMの声は藤原啓治だったから出るとは思ったけど・・。
まぁ、今後に期待です!!

posted by sophie at 21:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

遥かなる時空の中で 舞一夜

今頃ですが見ました。

私が種の次にはまったアニメで、大好きでした。ゲームはやらないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

八葉の中で、アニメでは頼久がお気に入りでした。三木眞一郎の声が好き揺れるハート
でも原作では友雅かなぁ。色っぽーいしハートたち(複数ハート)

で本題。
いやー茜にイラつきましたよ。「私も行く!」「私がやる!」と言いながら結局「私にはできない(泣)」そして気絶(いったい何回気絶するんじゃゴラァちっ(怒った顔))みんなに迷惑かけまくり、心配され、守られまくり、そして最後にようやく一仕事終了。あーイラついたダッシュ(走り出すさま)
まぁ画は凄く綺麗で乙女アニメの王道だけど、わざわざ映画館で見る内容じゃないよねもうやだ〜(悲しい顔)

久しぶりに原作読み返したりしたけど、私の好みって下僕系?
ハジにしても頼久にしても思いっきり下僕だわ。『花咲ける青少年』の立人もある意味下僕だし…。
posted by sophie at 21:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

今週のアニメ

<のだめカンタービレ>
はぁ。のだめカンタービレがようやく最終回を迎えます。
で先週はのだめ一家が出てきました。う〜〜ん・・・なんか迫力不足だなぁ・・・。結局アニメは最後まで楽しいとは思えなかったです。残念。

<鋼鉄三国志>
もう、ネタものとして毎週楽しみに見てます。
三ツ矢雄二さん久しぶりだな〜。いや、それにしても登場人物全員が男って・・・。

<地球へ・・・>
冒頭でサムが口ずさんでました♪カミホーム トゥテラ カミホーム トゥテラ ♪
いや〜懐かしい。そういえばDVDが出たんですよね。すっかり内容忘れているんで借りてみようかな?
posted by sophie at 23:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

おおきく振りかぶって

というアニメをご存知でしょうか?
今期アニメのひとつなんですが、私は野球アニメってことではなから見るつもりはありませんでした。

続きを読む
posted by sophie at 00:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

地球へ・・・

連休最終日は雨ですね。
あ〜これで明日からまた仕事の日々です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

昨日の地球ヘ・・・を見てシロエがメチャ可愛かったのでびっくりしました。あんなんだったかな?
ということで暇なんで押入れの奥にしまった昔のパンフレットを探して見ました。
.

ううあせあせ(飛び散る汗)私が惚れたソルジャーはこの人だったのに映画じゃ

P1000434.JPG

これだったんですよねどんっ(衝撃)

続きを読む
posted by sophie at 13:04| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

4月の新作アニメ

3月に最終回があれば、4月に新番組が始まります。
今期から見てみようと思うアニメは・・・。

続きを読む
posted by sophie at 22:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

最終回

去年から見始めたアニメが3月までに最終回を迎えるようです。

続きを読む
posted by sophie at 22:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

銀魂で驚いた

銀魂を毎週楽しみに見ています。
こうゆう何にも考えずにただ笑えるアニメって結構好きなんです。
で、先週の話も神楽ちゃんのお父さんが結構キャラ的にはかっこいい設定で、声も速水奨でむちゃくちゃかっこいいのに外見が・・・という典型的なオチも面白くゲラゲラ笑ったわけです。

んで、エンディング。いつもはさらっと声優さんの名前を見て後はHDDから消しちゃうんですが、作画監督の名前をみてぶっ飛びました。

作画監督 杉野昭夫

マジですか〜〜〜〜(((((((( ;゚Д゚)))))))

御大が銀魂の作画監督だなんて・・ぜんぜん杉野テイストないし・・
いや、でも銀魂で杉野テイスト出されても・・・

どうせなら妖奇士の作画監督すればいいのに・・・
おまけ
posted by sophie at 23:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

コルダ、アンジェリークのブロマイド

こんなん知ってましたか?
続きを読む
posted by sophie at 16:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

金色のコルダ #14 乙女心のカプリチオ

開始早々日野ちゃんと柚木先輩が婚約〜〜〜????
続きを読む
posted by sophie at 22:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

金色のコルダ #13

のだめを見る前に見たんだけど、どんなんだっけ?

続きを読む
posted by sophie at 23:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

金色のコルダ #11 白と黒のアダージョ

いや、ついに出ましたね、黒柚木さまハートたち(複数ハート)

あれって、おうちが厳しくて、兄姉が多くて優等生を演じるしかなかった鏡夜くんと同じ現象なのかしら?
とすると、もっと真っ黒でいいんですが・・わーい(嬉しい顔)

今後、期待しています、黒柚木ぴかぴか(新しい)

posted by sophie at 20:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

金色のコルダ

はじめの頃はなんか慣れなかったけど、ここんとこ大分面白くなってきた。

日野ちゃん。魔法のバイオリンをもらった普通科の女の子。
魔法と聞いてなんじゃソリャと正直思ったけど、技術はおいてもセンスがないと弾けないらしい
月森くんのどこまでもツンなところ、いいなぁ。どうやら親にコンプレックスがある模様。
柚木先輩、一見優しい王子風なんだけど、ここ最近黒さがチラチラと見えているような・・?本当に黒いのかな、この人。
火原先輩。う〜〜ん、音楽バカっぽい気がする。いい奴なんだけどね。
志村君冬海ちゃんはあまりにセリフがなくてよくわからん。

んで、土浦君
えっと、声が伊藤健太郎さんなんだけど、BLOOD+での岡村やBLEACHの恋次なんか聞きなれてると「オヤジ」っぽいイメージだったんで、高校生役と聞いてかなり違和感・・・(@_@)でも、大分慣れた。
ああ!そういえば火原君と土浦君は一護と恋次なんだ、だから仲がいいのか(って違う!)。

出番はまだ少ないけど、これから出てくるのかな?王崎さん。
声が小西克幸さんなんだけど・・(*^^*)

小西さんと言えば、今日のコムイ・・・大分壊れてたよね〜〜。BLEACHの浅野君も壊れキャラだったけど、あの頃はハジを知らなかったしなぁ・・。でも、壊れててもいいや。

そういえば、あまりにセリフが少ないから目立たないけど志村くんは福山潤さんなんだよね。この人、今期いっぱいアニメに出てるなぁ。
posted by sophie at 22:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

アニメがいっぱい

今日は朝からの土砂降りで、何もやる気が起きず(まぁいつものことだけど)、ハーディスクにたまりにたまったアニメを片っ端から見ました。

コードギアス
やっぱこれ好きだわ。
今週はちょっと一休みって感じでルルーシュも普通の子であることを認識した。スザクに体力で負けてたもんね(^^;
でも、「繰り返される憎しみの連鎖」「誰かが断ち切らなければ」この2つの台詞、サンライズアニメで聞いた気がするんですが、記憶違いかしら?

NANA
今週ついに妊娠発覚。いったちどっち?と言っても誰だかはわかっているけどね。ハチがふらふらした結果だけど、ノブがかわいそうだ。

D.gray-man
新しい章に入ったのか、コムイが出てきてうれしい。
しかも妹にデレデレでかわいいかも・・。

天保異聞 妖奇士
う〜〜ん、こいつは難しいよ。
子供に理解できるのかな?ゆっきーの過去の殺人事件から今度は異国の話。随分と飛ぶねぇ。
しかし、若本さんいろんなとこで声を聞いてる気がする。

少年陰陽師
これな小西さんがたまに出るんで見てるけど、今回の役も主人公(少年)を身を挺してかばっていた。痛々しい。
でもハジよりは確実に強いけどね。
その窮地を救いに来た若き日の陰陽師「安部晴明」、声が石田彰(あれ?遙かでも陰陽師?)で、そのしき神が「シン」「ラクス」「アーサー」ってどうよ。


posted by sophie at 00:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

DEATH NOTE #4「追跡」その他

私はてっきりリュークの契約にカイトライトがのるかと思ったら、意外と長生きの野心があったんだね。

そして巧妙なワナをかけて追跡者の名前を知ろうとするカイトライト。その人は悪い人じゃないじゃない!あなたは悪を排除したいんじゃないの?
ほんと黒くなってきたね、カイトライト

10/30 しのぶんさんのご指摘により、思いっきりライトの名前を書き間違えていることが判明しました!
先週まで「月」って書いてたからあんまり気にしてなかったです・・トホホ。

「D.gray-man #4」

神田君ったら、先週あんなに強かったのにあっさりだまされやがって・・・。でも、やられている姿もす・て・き(イヤマテ)

今週はコムイの出番が無くてつまんな〜い、と思ったら次の番組の番宣にでてた。う〜〜ん油断できない。

「ゴーストハント」

先週まではプロローグ?
旧校舎の幽霊検証の結果がポルターガイスト。幽霊もなんだが、ポルターガイストで納得しちゃうみんなに不思議だった。
今週からは新しい話。今度こそ幽霊?人形・・怖いんですけど・・。あんなの夜中に見たら(違う意味で)泣いちゃう。
posted by sophie at 23:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

