2009年02月08日

四大陸フィギュアスケート

真央ちゃん、相当調子悪そうでしたね。
年末の全日本に比べてスピードもないし、顔に気力が出てなかったような気がします。
それでも1回はトリプルアクセルを決めたんですから凄いです。
でもあれだけのジャンプが跳べるのに、なんでサルコウが苦手なんでしょう?
トリプルの中でも比較的簡単で他の選手はステップ変わりに跳んでるのに不思議です。
一説によると「一番最初に覚えたから」なんだそうですが……。
昨年苦しんだルッツに関しては完全にクセを直せたようでよかったですね。
私にはさっぱりわかりませんが、審判にはアウトエッジかインエッジかはすぐにわかるんですねわーい(嬉しい顔)

反対にキム・ヨナは絶好調ですね。ループで転んでも次のルッツからの3連続を決めて余裕の笑顔でした。
彼女がもしトリプルアクセルを跳べたら無敵かもしれない。しかもコーチはあのブライアン・オーサー。
しかしブライアン、おっさんになったなぁ……がく〜(落胆した顔)
キム・ヨナがジャンプする度に一緒に跳んでるブライアンが可愛かった

しかし、カナダのリンクってなんで狭いのかなぁ。
昔からそうで、選手はリンクのサイズに合わせて演技をしてるけど、スピードが殺されちゃうのはもったいない。
でも次のオリンピックってカナダなんですよね。
リンクのサイズ、やっぱり小さいのかな?
posted by sophie at 00:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ガンダム00

今みているアニメではガンダム00と銀魂が一番好きです。

で、ブログめぐりをしていいて気になることが・・・。
続きを読む
posted by sophie at 22:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

歌舞伎座

歌舞伎座

朝の番組で歌舞伎座を新しく建て替えるというニュースをやっていました。
新しい建物は下層階こそ今の趣を残すけど、上層階は味もそっけもないただのビルでした。
建物老朽化や耐震構造の問題で立て替えが必要なのはわかりますが、勿体ないなぁ…。

今日たまたま東銀座で乗り換えしたので、名残の写真を撮ってきました。
同じような考えなのかな?おば様も1人、写真を撮ってました。
posted by sophie at 22:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

今期のアニメ

この一月から見始めたのが2作。
「続夏目友人帳」と「源氏物語千年紀」

夏目友人帳は前作がとても気に入ったので、今期も楽しみにしていました。
やっぱいいわぁ揺れるハート
深夜に放送してるのが勿体ないくらい、見た後にじんわりくるアニメです。
特にエンディングは最高ですぴかぴか(新しい)
前期は中孝介の「夏夕空」がなんとも言えないくらい素敵で、毎回聞き惚れました。この曲はお勧めです。今期は違うエンディングでこちらもよいのですが、前が良すぎました……。

「源氏物語千年紀」はご存知紫式部原作の源氏物語です。
何がいいって、久々に出崎統監督と杉野昭夫さんのゴールデンコンビが見れること。
Aパート終了直前の止め絵なんて正に出崎さんの演出!そして杉野さんの美麗な絵。
ま、ちょっと古くさく見えるかもしれませんが、「エースをねらえ!」「あしたのジョー」を見てきた私には涙が出るほど懐かしいです。
去年か一昨年、まったく杉野テイストのない「銀魂」の作画監督に驚いたけど、まだまだ現役とわかって嬉しかったです。

「夏目友人帳」で大のお気に入りになった中孝介さんですが、この「源氏物語」でまたエンンディングを歌っています。



posted by sophie at 21:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

今日もふみふみ

うちのにゃんこは前脚で私のお腹をふみふみしてくれます。

これながなんとも気持ちいい(^-^)
一ヶ所に留まらず、上へ下へ、右へ左へと移動してくれるのでマッサージ師顔負けです。

出来ればchocoたん、肩を揉んでくれると最高なんだけどね……。
posted by sophie at 23:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

ニューイヤーコンサート

オーチャードホールにて東京フィルのニューイヤーコンサートへ行ってきました。
演目はお正月らしくポピュラーな曲目でした。

第1部
J.シュトラウスU「春の声」
ブラームス「ハンガリー舞曲第1番」
ブラームス「ハンガリー舞曲第5番」
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番より第1楽章」
スメタナ「わが祖国」より「モルダウ」

**休憩** アトラクション若獅子会

第2部
J.シュトラウスU「雷鳴と電光」
モンティ「チャールダーシュ」
ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
ラヴェル「ボレロ」

第1部のラフマニノフのピアニスト、外山啓介氏は身長182cmのかなりのイケメンでした(お顔を確認したい人は http://keisuke-toyama.com/index.htm までどうぞ)
しかし、大好きなはずのラフマニノフで睡魔が・・・何故??1楽章だけじゃ物足りない、やっぱり全楽章聴きたかったです(まぁ時間的に無理なんでしょうが・・)
第1部最後の「モルダウ」は感動しました。指揮者の小林研一郎氏はハンガリー政府よりいろいろ賞をもらっているほどの実力者。
チェコやハンガリーの音楽が得意なんだそうです。

第2部の「チャールダーシュ」(私は「チャルダッシュ」と言ってました)のソリストは元オーボエ奏者宮本文昭氏の娘の宮本笑里氏。彼女も超美人(お顔を確認したい人は http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/emirimiyamoto/info.html まで)
最近のソリストさんはイケメンじゃなきゃダメなのかしら?これは去年、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが世界選手権で金メダルを取ったときの曲です。

最後の「ボレロ」、いや〜クラシックは生で聴くに限ります。ボレロも大好きな曲なのでCDもいろいろ持っていますが、あの迫力は生じゃないと伝わらないです。ラストは鳥肌ものでした

最後に抽選会があって、チケットの半券で4人ほど当たりがありました。
なかでもラストの当たりはなんと「今日のアンコールラデツキー行進曲の指揮が出来る権利」
結構ご年配の男性が当選し、かなり重めのラデツキーでしたがしっかり振ってました
帰りに階段下にその男性がいたので友人が「とてもよかったですね」と声をかけたところ、満面の笑みで「ありがとうございます」とおっしゃっていました。
他のいろんな人にも声をかけられていて、本当にうれしそうでした。
そういう人に当たってよかったね〜。

posted by sophie at 22:24| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

今年一年

気が付いたら、更新をえらく怠っていました・・・
本当は書きたいことがいっぱいあったけど、なんだか書くのがおっくうになってしまいブログの更新をしなくなっていました。

う〜〜ん、来年はもうちょっと頑張って書いてみようかな?
相変わらずアニメもいっぱい見ています。
海外旅行にも行ってます。
少しづつ書いてみよう。

では、みなさんよいお年をお迎えくださいませ。
posted by sophie at 23:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

鎌倉散策

久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
江ノ電の乗り放題切符「のりおりくん」580円を購入して、いざ鎌倉ダッシュ(走り出すさま)

最初に向かったのは腰越駅近くにある『しらすや』。ここは生しらすで有名なお店です。
並ぶので有名だったけど、11時ちょっと前に行ったらそれほど並んでいませんでした。
30分ほど待って念願の生しらすとかまあげしらすの二色丼(900円)をいただきました。美味しかった〜〜揺れるハート
P1000706.JPG

他にしらすづくしセット(1700円)というのがあって、しらすの天ぷらや、たたみいわしなどものすごくおいしそうでした(隣の女性が食べてた)。今度はあれを食べるぞ!

食べ終わった後、海まで散歩。風もあってサーファーがいっぱいでした。

一旦(なぜか)藤沢まで行って、トイレ休憩し再び江ノ電で極楽寺へ。
実は極楽寺って行ったことなかったんですよね。
小さな境内でしたが、桜の木があり、2週間くらい前ならさぞかし綺麗だったんだろうなぁと思いました。
境内に紫陽花の散策コースがあったのですが、紫陽花にはまだ早く、また来ようね、ということになりました。

次に歩いて長谷へ行き、長谷寺に。
長谷寺は牡丹やらつつじやらいっぱい花が咲いていてとても綺麗でした。
P1000708.JPGP1000709.JPG

また鎌倉に戻り休憩。せっかくなので鎌倉八幡宮へお参り。
おみくじ引いたら中吉でした。

次どうする〜。そだ、和田塚に線路を渡る小さな甘味処があったから行こう!と行って見るともう閉まってました(この時点で18:00)。残念。

じゃさ、せっかくなんで大仏のライトアップ見に行こうってなわけで、再び長谷へ・・・。
大仏のライトアップってう〜〜〜ん・・・。
P1000714.JPGP1000716.JPG

右はだいぶ暗くなってから。なかなか良かったかもしれません。

で、最後また鎌倉へ。

一日、江ノ電でうろうろしましたが、たまにはこういうのもいいかも。
まさに、江ノ電ぶらり旅手(チョキ)
posted by sophie at 22:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

ポール・ポッツという人

今朝のめざましテレビで見て俄然興味がわきました。

イギリスのオーディション番組でオペラを歌い、審査員を驚愕させているシーン。凄すぎでした。

彼の名はポール・ポッツ。さえない携帯電話のセールスマン。
子供の頃からいじめられっこだったらしい。
まぁ、あの外見じゃそうかもしれない。
なんか自信のなさそうな気弱な表情で登場。

審査員「で、何を歌うの?」
ポール「オペラです。」
審査員「・・・じゃ、歌って」

トゥーランドットの曲が流れ、クライマックスへいくと観客は総立ち。
涙を流す人も。
初めはバカにしていた審査員もびっくり。表情がガラッとかわるんです。
最後は感動の拍手喝さい。

このシーンがもう一度見たい!
てなわけで、YouTubeを探してみました。



あ〜〜、この審査員が何をいってるかわかんない!
知りたい、見たい!

てなわけで、探したらポール・ポッツの公式HPに日本語字幕入りがありました。
いや〜すごいですね。
オーディションで優勝した後審査員が「来週レコーディングだ!」

そして彼は全世界で250万枚のCDを売り上げ、今月日本でコンサートを開きます。
ううっあせあせ(飛び散る汗)行きたいよ〜〜〜ふらふら

ポール・ポッツ公式HP
http://www.bmgjapan.com/paulpotts/
posted by sophie at 23:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

今期の新作アニメいろいろ

今期は見てみたいな〜というアニメが何作かあります。
といっても第2シーズンだったりするので、前を見たからというのもあるんですが・・・。

『xxxHolic』
これは前作見たからなんとなく・・・。

『コードギアス 反逆のルルーシュ2』
これも前作を見たから。でもやはり面白いです。
あれ?でもこれってHolicと対じゃないですよね?
なんか前も同時に放送されていたような・・・?

『今日からマ王』
これも続きなので・・・

『マクロスFrontier』
いや〜これは期待できそう!
早乙女アルト君が綺麗!!(てか、D-Grayの神田か??)
昔のマクロスは見ていないけど面白そうです。
しかし、声優の中村悠一さんって櫻井さんの声に似てる気がする・・・。

『RD 潜脳調査室』
これも期待大!士郎正宗とプロダクションI.G.のコラボ再び。
主人公81歳って凄い。電脳とか義体とかどこかで聞いた名前・・・。
ちょ〜〜っと話は難しそうだけど、一生懸命理解したい話です。
しかも声優が森功至さん。若い声も老人の声も素晴らしい!

『クリスタルブレイズ』
主役が三木眞一郎さんなんで見始めたんですが・・・。
続けて見れるか心配(録画だけになりそう・・)

『秘密(トップ・シークレット)』
清水玲子さんの絵って好きなんだけど、アニメにするとこんなになるのか〜(は〜)ちょっとがっかり。
でも、話は面白そう。

おまけ
『純情ロマンチカ』
いえ、前々からBLは嫌いとは言っていましたが・・・。
声が櫻井さんだし〜、絵が綺麗だし〜、えへ、見よっかな〜〜エヘヘ。
しかし、BL漫画家の書く男ってなんで綺麗なんだ??

とまぁ、久しぶりに見たいアニメがいっぱい。
うわ〜ん。もうレコーダーのHDD、容量がないっす・・。
posted by sophie at 23:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

