2008年04月04日

『赤毛のアン』

言わずと知れたモンゴメリの名作です。
今月からうちのUHF局で昔の名作劇場版『赤毛のアン』の再放送が始まりました。
実は放送当時、名作劇場の時間は大人が別のテレビを見ていたため見られませんでした。
なので、高畑勲、宮崎駿の名前を見つけて「そっか〜、名作劇場やってたんだ〜」と初めて(というか忘れてた?)知りました。
3話まで終了しましたが、登場人物がいまだにアン、マリラ、マシューの3人だけで、いつになったらギルバートがでてくるんだろう・・・とちょっとイラついてますあせあせ(飛び散る汗)

私は以前カナダで作られた映画版『赤毛のアン』が好きでした。
アン役の女優さん(ミーガン・フェローズ)が子供からだんだんと大人になって綺麗になっていき、髪も赤毛というよりストロベリーブロンドで、ギルが惚れるのも無理ない!って感じでした。
『続・赤毛のアン』で二人が両思いになれたときはうれしかったものです。



実は3部作で3作目があるのですが、私はあまり好きではないのです。どうも戦争がからんでくるとダメですね。
原作もその辺で止まってしまいました。

続きを読む
posted by sophie at 23:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

そらとぶねこ

先日ズームインスーパーで紹介されていた猫写真。
あまりのかわいわにデレデレです!



↓のフォトギャラリーに一部ありますが、「ふわり」ちゃんの白いお腹、めいいっぱい広げた両手、真剣で丸い目・・みんなかわいい揺れるハート

そらとぶねこの作り方
続きを読む
posted by sophie at 23:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

グルメツアー

昨日、朝5時に起きて、横浜→八王子(横浜線)、八王子→高崎(八高線)、高崎→佐野(両毛線)で佐野へ12:20に行きました。
そこでお昼は佐野ラーメンを食べました。

P1000669.JPG
あっさり目でおいしかった〜〜

つぎに佐野から3.7kmほど歩いていちご農園へ行き、いちご狩りをしてさらに満腹になりました。

P1000672.JPG
さっきのラーメンとは別腹・・・これもあまくて美味しかった

そして再び両毛線で佐野→小山→宇都宮。腹ごなしに宇都宮タワーまで往復4km程歩いてから餃子を食べました。

P1000680.JPG
満足!!勿論お土産も買いました

帰りは宇都宮から湘南新宿ライナーで横浜まで138分!!

以上、鉄男さんが計画したグルメツアーでした。
交通手段はほぼJRで、青春18きっぷです。
お腹は満足しましたが、疲れました。
(今電車の中で携帯で書いてます)

うっく、しかも明後日仕事でまた井野(群馬)まで行くんですよ。
昨日近くまで行ったのに・・・・・・・。
posted by sophie at 22:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

またひとり・・・

声優の広川太一郎さんが亡くなっていたそうです。
私は『宇宙戦艦ヤマト』の古代守、『キャプテン・フューチャー』のカーティス・ニュートン、そして『007』のロジャー・ムーア等の二枚目も好きでしたが、マイケル・ホイ等のハチャメチャなのも大好きでした。

なので映画『キャノンボール』は大好き!
広川さんはマイケル・ホイとロジャー・ムーアの二役をこなしてました。
勿論他の有名スターの共演(今思えばすごい豪華だった・・・)もすごく楽しかった。あの映画、どこかヒデオに録ってあったけど、この家にあるかは不明。
また見たいなぁ・・・。

広川さんのご冥福を祈ります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080309-00000002-dal-ent
posted by sophie at 22:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

実は

4月から、今の職場から離れるかもしれません。


続きを読む
posted by sophie at 20:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

『yom yom』買いました

買っちゃいました。


発売日に有隣堂に入って検索システムで『yomyom』を探したけど全くひっかからない!
うわ〜ん、名前忘れたのかしら?
とレジカウンターの前を見たらデ〜〜ンとドピンクの表紙が「ここです!」と主張していました・・・あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by sophie at 23:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

『変奏曲』

なんだか最近はなつかしの少女漫画ばかり読んでいるようだ・・。
実際そうなんだけどね(^^;



言わずと知れた巨匠竹宮恵子の代表作です。ううっあせあせ(飛び散る汗)エドナン美しい揺れるハート
竹宮恵子の漫画はBL色が強すぎでダメなんですが、この『変奏曲』だけは大好きなんです。
この本も引越しでも手放さなかったひとつなんですが、原作者がいたというのは知りませんでした。



続きを読む
posted by sophie at 21:46| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

『ユンター・ムアリー』

鷹塔摩利の中国語読みだそうです。

で、摩利のヨーロッパ編の外伝があるのを知り、これもヤフオクでポチリました。
もうそれは楽しみに到着をまっていました。
郵便受けに本があるのをかくにんするや、さっそく読み始めたんですが、これって…
続きを読む
posted by sophie at 13:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

掃除機を買いました

引越してから10年使ってきましたが、ブラシが壊れ、吸い込みも悪くなってきたのでここらでエイヤ!と新しい掃除機を買いました。



いいですよ〜、サイクロンって!!

続きを読む
posted by sophie at 22:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

定期演奏会に行ってきました

年に2〜3回開かれる横浜の管弦楽団の定期演奏会。
今回の演奏曲は全て「スラブ」がテーマなんだそうです。

1.スラブ舞曲 (ドヴォルザーク)
 第5番 第10番 第3番

2.チェロ協奏曲(ドヴォルザーク)

3.我が祖国より(スメタナ)
 高い城
 モルダウ


9日土曜日、もうね、モルダウ聴くために極寒の中行きました。
(帰りは雪でしたよ〜、家についたら雨になったのに・・・)
やっぱりいいです。モルダウ・・・。
高校の頃合唱部で伴奏していらい大好きでした。
でも、それより強烈に画像そして脳裏に焼きついているものがあります。
あのベルリンの壁崩壊後のチェコで、亡命した演奏家が集まってモルダウ川の川沿いでこの「モルダウ」を演奏していた、あの姿が忘れられません。
社会主義って大変だったんですね(たった20年ほど前のことなんですが・・・)。

最後にアンコールで『チェコ組曲』が演奏されました。

これは、あの『のだめカンタービレ』の第1話冒頭でで、ヴィエラ先生が指揮していた曲です。

この楽団の指揮者は絶対に『のだめ』ファンです。
一昨年の12月、おりしも『のだめ』の放送中にはGoodtimingでベートーヴェンの『交響曲第7番』を演奏し、チャイコフスキーの『ヴァイオリン協奏曲』までやったんですから(偶然)!

次回は何を演奏するのか楽しみだな〜〜
posted by sophie at 22:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

